2010年12月29日

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選

---------------------------------------------------------------------

・とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」
・オオカミさんと七人の仲間たち 第1話「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」
・ストライクウィッチーズ2 第7話「モゾモゾするの」
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」
・探偵オペラ ミルキィホームズ 第4話「バリツの秘密」
・侵略!イカ娘 第8話Cパート「ささなイカ?」
・それでも町は廻っている 第5話Bパート「実に微妙なカード」
・ハートキャッチプリキュア! 第14話「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」
・はなまる幼稚園 第11話Bパート「はなまるなお話」
・けいおん!! 第1話「高3!」

ルール
・2010年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

---------------------------------------------------------------------
【各話コメント】

・とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」
(脚本:砂山蔵澄/絵コンテ:須間雅人/演出:馬引圭/作画監督:石川慎亮、さのえり、小川エリ、柴田志朗)

 本作で一番好きだった回。鉄装綴里と鴻野江遥希のゲームを介したささやかな交流は、観ていてじんわりと心に残った。能力者達の派手な戦闘も面白かったけれど、自分が好きなのはやはりこういったハートウォーミングなドラマなんだなと、再確認した。

---------------------------------------------------------------------

・オオカミさんと七人の仲間たち 第1話「おおかみさんと御伽銀行の仲間たち」
(脚本:伊藤美智子/絵コンテ:岩崎良明/演出:岩崎良明/作画監督:飯塚晴子)

 新井里美のナレーションにとにかく驚いた。正しく「黒子アニメ」と呼ぶべき作品。黒子テイストが作品の枠を超えて、飛び道具的に使われている事が、痛快でもあった。ただ、あまりのインパクトの強さに、第1話だけでお腹が一杯になったのも事実。それはある意味、本作の正しい視聴態度だったのかもしれない。

---------------------------------------------------------------------

・ストライクウィッチーズ2 第7話「モゾモゾするの」
(脚本:浦畑達彦/絵コンテ:祝浩司/演出:高島大輔/作画監督:矢向宏志、河野悦隆、サトウミチオ、内原茂)

 第6話「空より高く」も素晴らしかったが、個人的にはこちらを推したい。まさに『ストパン』でしか成立し得ない傑作エピソード。たぶん、「このアニメにしか辿り着けない境地」というものに、僕はロマンを感じるのだと思う。

---------------------------------------------------------------------

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話「俺の妹がこんなにエロゲー三昧なわけがない」
(脚本:伏見つかさ/絵コンテ:舛成孝二/演出:宇井良和/作画監督:杉本光司、KIM YONG-SIK)

 『俺妹』の最高傑作。今年視聴したTVアニメエピソードの中でも最も面白かった話数。

 的確な演出でキャラクターの存在感を最大限にまで高め、そこにキャッチーな描写を加える事で「萌え」を生み出すという、教科書通りの方法論を完璧に実践していた。そのフィルムの持つ、あまりの心地良さに、思わず何度も観返してしまったほど。「快感原則」に忠実なフィルムだったという言い方もできるかもしれない。

 そして、第9話が面白いと思うのは、そのキャッチーな描写が「エロゲーをプレイしながら興奮している桐乃」であったり、「創作活動に勤しんでいる黒猫の、ちょっと痛い行動」といった、『俺妹』のオリジナリティとも言える部分にちゃんとリンクしていた事。それにより第9話は『俺妹』にしか描く事のできない、傑作エピソードになったと思う。

---------------------------------------------------------------------

・探偵オペラ ミルキィホームズ 第4話「バリツの秘密」
(脚本:ふでやすかずゆき/絵コンテ:神保昌登/演出:神保昌登/作画監督:日高真由美)

 『ミルキィ』が見せた最大瞬間風速。この方向性を突き詰めていけば、『ミルキィ』は本当の意味での「怪作」になれると思う。今シリーズで終わってしまっては、まだ「風変わりなアニメ」に過ぎない。秘められた可能性を無駄にしないためにも、ぜひ第2期の制作を実現してほしい。『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』の悲劇を繰り返してはならない。

---------------------------------------------------------------------

・侵略!イカ娘 第8話Cパート「ささなイカ?」
(脚本:横手美智子/絵コンテ:山本靖貴/演出:山本靖貴/作画監督:本多美乃)

 シリーズ中盤以降、尻上がりに調子を上げていった本作を象徴するようなエピソード。作り手側の「作品の魅力を掴んでいる感じ」がよく伝わってきた。ラストカットの余韻がいい。

---------------------------------------------------------------------

・それでも町は廻っている 第5話Bパート「実に微妙なカード」
(脚本:大嶋実句/絵コンテ:藤森カズマ/演出:八瀬祐樹/作画監督:宮西多麻子、篠田知弘、潮月一也、高野晃久、山村洋貴)

 猛×恵梨のデート描写に思わずニヤリ。私的にツボなお話でした。翌朝の腹パンチもナイス。

---------------------------------------------------------------------

・ハートキャッチプリキュア! 第14話「涙の母の日!家族の笑顔守ります!!」
(脚本:成田良美/演出:小川孝治/作画監督:川村敏江)

 『ハトプリ』を代表する傑作回。個人的には、最も『どれみ』的な雰囲気を感じたエピソードでもあった。
 「志久ななみ」役の藤井ゆきよは、もっと評価されるべき声優さんだと思う。

---------------------------------------------------------------------

・はなまる幼稚園 第11話Bパート「はなまるなお話」
(脚本:小黒祐一郎/絵コンテ:鈴木薫/演出:小野田将人、三浦貴弘/作画監督:本村晃一)

 本エピソードに登場する山本先生のセリフ、「ある時、気付いたんです。私ってのろまだし、取り柄らしい取り柄もないけれど……」は、「この人に話を聞きたい」に登場したある女性アニメーターさんの発言を下敷きにしているのだそうだ。その話を聞いたとき、自分の中で2人の存在がリンクして、とても幸せな気持ちになった。

---------------------------------------------------------------------

・けいおん!! 第1話「高3!」
(脚本:吉田玲子/絵コンテ:山田尚子/演出:山田尚子/作画監督:堀口悠紀子)

 第1話を視聴しているときのワクワク感が、ただ事じゃなかった。自分がこんなにも『けいおん!』というタイトルに思い入れがあるとは知らず、本当にビックリした。2010年のアニメシーンを代表する作品として、最後に挙げておきたいと思う。

---------------------------------------------------------------------
posted by 新米小僧 at 23:15| 話数単位で選ぶ、TVアニメ10選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

【雑記】今週のアニメ視聴リスト(12/20〜12/26)

[視聴作品]
 ハートキャッチプリキュア! 第44話、第45話
 STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話
 とある魔術の禁書目録U 第11話、第12話
 探偵オペラ ミルキィホームズ 第12話
 侵略!イカ娘 第11話
 それでも町は廻っている 第12話
 うらおん! 第3巻〜第6巻
 とらドラ! 第4話〜第7話
 魔法の天使 クリィミーマミ 第32話、第35話、第39話、第44話
 とんがり帽子のメモル 第25話「二人を結ぶ風の手紙」
 劇場版『銀河鉄道999』 (1979)
posted by 新米小僧 at 01:27| アニメ視聴リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

【雑記】今週のアニメ視聴リスト(12/13〜12/19)

[視聴作品]
 ハートキャッチプリキュア! 第43話
 STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話
 探偵オペラ ミルキィホームズ 第11話
 それでも町は廻っている 第3話〜第8話、第11話
 とらドラ! 第1話〜第3話
 こどものおもちゃ 第1話
 魔法の天使 クリィミーマミ 第8話
posted by 新米小僧 at 05:58| アニメ視聴リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

【雑記】今週のアニメ視聴リスト(12/6〜12/12)

[視聴作品]
 ハートキャッチプリキュア! 第42話
 STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第10話
 とある魔術の禁書目録U 第10話
 探偵オペラ ミルキィホームズ 第10話
 侵略!イカ娘 第10話
 それでも町は廻っている 第1話、第2話、第9話、第10話
 四畳半神話大系 第11話
 MISSION SCHOOL
posted by 新米小僧 at 00:00| アニメ視聴リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

【雑記】今週のアニメ視聴リスト(11/29〜12/5)

[視聴作品]
 ハートキャッチプリキュア! 第41話
 STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話、第9話
 とある魔術の禁書目録U 第8話、第9話
 探偵オペラ ミルキィホームズ 第8話、第9話
 侵略!イカ娘 第8話、第9話
 魔法の天使 クリィミーマミ 第1話、第31話、第37話、第46話
 魔法のスター マジカルエミ 第38話
posted by 新米小僧 at 00:00| アニメ視聴リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする